毛穴ケアってどうすればいいの?

今まで特別なケアなんてしなくても「肌がとってもキレイだね!!」と褒め称えられていた私。
そんな私も最近毛穴のつまりが気になってきました。
コレが噂の「お肌の曲がり角」ってヤツなのでしょうか?
美肌を保ったまま可愛いおばあちゃんになるのが夢だったのですっごくショックでした。
今まで美肌に関する知識を全く補ってこなかったので今更ですが毛穴の開きってどうしたら予防できるのでしょうか?
このまま毛穴のつまりを放置していたらドンドン毛穴が広がって行きそうでかなり心配です。
はぁ〜年をとるってコワい!!
ここのところ急に体質が変わってきて超戸惑う。
このまま毛穴が詰まって徐々に黒ずんで、年とともに肌もたるんできてシワシワのおばあちゃんになるなんていやだよぉ〜

毛穴を小さくするために冷やす

毛穴が詰まるとまず剥がすタイプのパックなどで角栓を除去することばかり考えてしまいがちですが、
鼻パックなどで角栓をはがし取るだけでは毛穴をさらに拡大させてしまい根本的な解決にはなりません。
(´・ω・`)

どうしてもつまりが気になってしまい、早く汚れを除去したい時だけは鼻パックを利用し、
毛穴のつまりをとったらすぐに毛穴を小さくするために冷たく冷やしたタオルや保冷剤で冷やして毛穴をきゅっと縮めてあげます♪
化粧水もケチらずたっぷりバシャバシャつけてあげましょう。ヽ(*´∀`)ノ

ただやみくもに鼻パックをしただけでは毛穴を広げる事になってしまい、汚れが詰まりやすくまた鼻パックをするという悪循環になってしまいます。